トミーの日記

2017年06月

定宿はマルイカペアパーティへ船を提供のためお休み~ 
週末は休んでマッタリしようかと思いましたが、絶対週明けに後悔すると思い今回は久比里から出撃することにしました。
久比里にした理由は、割引はがきに釣られたという話で(≧▽≦)

イメージ 1

マルイカ人気がありますネ。山天丸さんも1号船、28号船の2隻出し

朝4:30に到着するもすでに28号船の四隅+αが埋まっています(゚Д゚;)
1号船はマルイカの看板が掲げていないこともありまだ場所取りされていません。
1号船のミヨシにも魅力がありましたが、今回は28号船 左舷 ミヨシ2番をゲット  やはり長年マルイカ船で実績あるユウジ船長の船にしました。

7:10河岸払い 片舷7名 計14名を乗せて目指すは浮島前 約30分ほどかかります。
その間はミヨシの常連さんと情報交換 しながらマッタリ~ 
べた凪微風の上、朝方はうす曇りで良さそうな感じです。
イメージ 2

浮島前で探索、今日は、勝山漁協の総会のため釣り船は休船で周りには全く船は居ません。 よっしゃ!これは独り占め状態(≧▽≦)

しかし、肝心のマルイカが見つかりません。
前々日には良い群れでトップ60杯以上とナイス釣果が上がっているので船長もあきらめずに探索します。
約1時間ほど探索したところで投入合図
水深約50m  潮が早い上、2枚潮なので、ラインが真横に走り、ゼロテンでは触りが取れません(>_<)

流石に船長もあきらめ富浦沖へ移動 
イメージ 3


ここでもマルが見つからないためロングクルージング
9時を過ぎても桶の中は
イメージ 4

 


やっと9:30過ぎに本日2投目(^^;
着底してすぐに叩きを入れてステイ すると穂先がプルプル 合わせても掛りません(>_<) 何度か弄ばれた後、合わせを我慢して少し遅らせると掛かりました~
運良くマル&ムギの一荷(≧▽≦) これでお凸回避
イメージ 5


しかし、その後群れが見つかりません(^^;
長~い 長~い探索が続きますが、止まれても群れが小さいのかほとんど船上には上がってきません。

12時前に浮島前まで移動
イメージ 6

浮島前に戻ってみると潮の流れも緩くなりラインも立ってくれます。
ここで船長良い群れに当ててくれました(≧▽≦)

一気に8連チャンで桶の中には12杯 久しぶりに触り沢山出ました。
イメージ 7


しかし、決して群れが多いわけでなく流し替えのたびに探索時間がかかります。
群れが見つかれば着底直後とそのすぐ後に2~3連チャンできるので数は少しずつですが伸びますが、長い流しになると中盤以降触りを出せません(>_<)
スッテ、タタキ、ステイの時間、タイミング等、パターンを変えて触りを出そうとしましたが今一歩 ん~難しい

ミヨシの常連さんは周りで釣れいていない時でもポツポツかけていきます。それも AGS-Fで(゚Д゚;) それもゼロテンで(゚Д゚;)

これは触りがわからないとかでなく、触りを出すための誘いができているわけで・・・・ 
竿の改造だけではどうにもならない課題にぶち当たってしまいました。
と言うか元々これが一番の問題で、腕が上がらないので道具で工夫してましたが限界です~ やはり修行ですね(^^;

その後、大流し連チャンはありませんでしたが、流し替えのたびに釣れ  14:30沖上がりとなりました。

本日の最終スッテ
反応が下から2m~6mの間に集中していたため最終的に5本仕掛けとなりました
イメージ 8



本日の釣果   37イカ(マルイカ31杯 ムギイカ6杯)
イメージ 9



HPより
【6/24】LTマルイカ船 
富浦沖、水深40~60m、水色は薄濁り。他にムギイカ1~3割交じる。

2隻で富浦沖を転々と狙い、日並良く海上穏やかで良い凪でした。
1日を通して、良い反応が見れても潮速く2枚潮で釣りづらく、終日ポツポツと顔見れるものの小振りなサイズが目立ち難易度高くバラシ多かったです・・。
良い流しには全体的に触り出て、多点掛けや手慣れた方は連チャンで7回!8回!と出来た流しも有りました。
本船はトップ37杯が2名(ムギ3&マルイカ34、ムギ6&マルイカ31)、2番手29杯、3番手27杯、続いて26杯、一桁は5名でした。
別船はトップ19杯、嬉しいゲストに良型アオリイカが釣れました。
あまり慣れてない方の直結仕掛けはオススメできません。慣れてない方はブランコ仕掛けがオススメです!
デカい反応も有るので今後に期待しましょう!

2隻の高低で釣果は13~27cm、2~37杯。竿頭は同数が2名、藤沢市の○○氏、和光市の○○氏。

久しぶりに剣崎沖のマルイカをやりたくて喜平治丸さんから出撃してきました~
今回ご一緒するみさきさんに場所取りをお願いしていましたので良い席を確保できました(≧▽≦) みさきさんありがとうございました<m(__)m>

イメージ 1



何時もの小網代は7時出船なので朝日を見る機会はありませんが、剣崎は5時半なので久しぶりの朝日~  この光景好きです(≧▽≦)

イメージ 2



今回 船は8号船 マキオ船長の操船です。
片舷9名 計18名にて出船  私が左舷ミヨシ2番、みさきさんが3番

5時過ぎに出船でまずは江奈・毘沙門前から探索です

イメージ 3



5時半に釣り開始 一投目は駄目でしたが、2投目に何とかマルゲット!
今日は幸先良いかも(≧▽≦)
水深も20m弱と手返しも良いのでこれは数が伸びそう~

20分で4杯   ん~ 微妙なペースですが、これから盛り上がれば爆釣も(≧▽≦)
イメージ 4



なんて思っていたのはこの時まで、群れが固まってないのか中々止まりません。止まっても空振りの流しもあり 数も伸びません。

7時過ぎても未だに9杯  中乗り役の〇上さんと話をするとどうも潮が悪くてダメみたい(>_<)

船長も剣崎沖への移動を決断

イメージ 6



剣崎沖の真鯛船団?それともイサキ船団?の側
イメージ 5


水深は40m前後 周りにはイカ船は居ません(゚Д゚;)

しばらく探索の後、投入~  キタ~ 中型マルゲット(≧▽≦)
イカの移動が早く、一流し1投しかできませんが運が良ければゲットできます
ポツポツモードで何とか10:30で24イカ 
周りを見渡すと、いつの間にか毘沙門前にいたイカ船団も移動してきてます(゚Д゚;)
イメージ 7






終盤、濃い群れは見つかりませんが3~5連荘できる流しもあり何とか数が伸びていきます。
楽しい~ 






本日の最終スッテ
イメージ 8




本日の釣果    45イカ(マルイカ38杯 ムギイカ7杯)
イメージ 9

イメージ 11






HPより
<マルイカ> 
2隻にわかれて出船しました。
今日はほとんどマルイカで、ムギイカはまざった程度。
トップ45匹でしたが、0の方がお1人出てしまいました。
今日はちょっと難しかった分、釣果に差が出てしまいました。
マルイカは良いサイズもまざりました!!!
状況によって剣崎沖から城ケ島の方まで広く探していきますので、よろしくお願いします。
ここ数日は浅場でも反応見えるようになってきています!
ポイントも広く反応確認できていますので今後も楽しみです!
明日も出船しますので、頑張ります!



釣り後の1杯はたまりません~ ご馳走様でした(≧▽≦)
イメージ 10


マルイカの水深も浅くなってきましたね。
やっと50mを切ってきたので、昨年購入してお蔵入り(あまりにマルが釣れなかった為)していた水中カメラを試してみたくなり小網代から出撃してきました。

今回は常連さんに加え、しげさん、なべさん、S藤さんもご一緒していただきワイワイと楽しい釣行になりました(≧▽≦)

ただ気がかりなのは天気!! 予報ではお昼前から10m以上の西風が吹くとのこと(>_<) 実は先々週も風早上がりを経験しておりまして・・・・


イメージ 1

皆さん好きですね~ 早上がり覚悟で出船です。
ちなみに片舷7名 計14名で 今回は左舷ミヨシをゲット 
風&波の予報なのにこの場所選択が良かったのか??
まっ なるようになるさ~ です(≧▽≦)

定刻出船してまずは諸磯沖を探索 周りにマルイカ船居ません(゚Д゚;)
他の船は城ケ島沖で操業中のようです。

船・人が少ないということは、マルへのプレッシャー低くて良いかも?と思ったのですが群れが小さいみたいで探索にも時間がかかります。

船長に許可を貰って朝の内だけ水中カメラ撮影に専念しました。
今回、直結スッテ8~9本に加え水中カメラを付けているので錘は60号を使用。
錘→カメラ→スッテの順です。よってカメラは下から水面を写す感じでセット

イメージ 2



カメラが付いているので抵抗で落下速度がかなり落ちると思っていましたが、意外や意外 ドラゴンTG50号の方に水深約50mで3秒遅れでした。
また、周りの方とのお祭りもなく問題なく撮れましたが、巻き上げが重くマルが掛かっても乗っているのかわかりません(>_<)

一投目・・・・  ビデオを撮っているので映像をご覧ください(^^;



続いて
2~3投目




しばらく諸磯沖を探索しましたが、良い群れがいないのか?船長城ケ島沖へ移動


イメージ 4


既に船団が出来ておりました(゚Д゚;)


これが撮影最後の4~5投目




ホントはもう少し撮るつもりでしたが、3時間持つ予定のバッテリーが1時間でエンプティ~(T_T)

桶を確認するとマルイカ3杯 ムギイカ2杯 風が来るまでにどれだけ伸ばせるか?と言うことで ここからが本当の釣り開始~(≧▽≦)





船団のせいかマルのプレッシャー高そうです。なかなか活性の高い群れに当たらずポツポツペースです。
イメージ 3


10時を過ぎて風が出始めたころに活性が上がりました(≧▽≦)
大流し状態で8連チャン 久しぶりに触りを堪能できました。

11時を過ぎたころから風も強まりうねりも(゚Д゚;)
竿を変えて宙の釣りに変更するものの うねりが高くてスッテを同じ高さでキープすることが困難(>_<)
このため元のゼロテンに戻しうねりを竿でかわしながら釣るも、触りがわからない~ 
とにかく違和感を感じたら合わせを入れて見ると、掛かった~ 後は無事取り込めるかが問題(^^;
それでもマルの活性は高いみたいで結構触ってきます。この触ってくるときの波の状況により合わせ切れしたり、逆に目一杯合わせを入れても高さが足りないなど触りの半分くらいしか取れません。

風、うねりも一段と強くなり12時早上がりとなりました。

ご一緒してくださった皆さん楽しい時間をありがとうございました。
またよろしくお願いします<m(__)m>


本日の最終スッテ
イメージ 5



本日の釣果   29イカ(マルイカ 23杯 ムギイカ 6杯)

イメージ 6


HPより
★マルイカ! 風で早上がりでした
・南の風  5~13m  ・天気 晴れ
・風強まり早上がりでした
(水温 19.5℃  やや澄み  少し流れた程度)
★小網代沖~城ケ島沖40~60m前後を狙てます
 今日は風が強まる予報でしたが、予報どおり
朝から南寄りの風で11時だんだん風強まり12時早上がりになりました
マルイカの方は!
朝諸磯沖から狙い反応は乗りそうなのが出てましたが
3~4人乗せても後が続かない感じ何回かやっては見たが
状況変わらず3~4人程度で、風が来る前にと城ケ島に移動
城ヶ島沖は、バラケ反応が多く長く出てても何とか掛ける人が
出る程度でしたが、反応もだんだんと固まり始め良い感じの反応に
大流しでも当たりが出始め2回3回と掛ける人も出始め
これから?何て感じで早上りになってしまいました。
 
◆竿頭・後半頑張って掛けて29杯!二番手20杯でした
 10杯前後の人が多くなってしまった感じですね
 凪なら後半掛ける人も増えたと思います。
 
 
 
★マルイカ釣果! 1~29杯  大きさ15~40cm
★マルイカ竿頭!29杯でした!

このページのトップヘ