トミーの日記

2016年11月

マルイカ調査行ってきました~
この時期にマルイカ? という言葉を貰いますが、実は例年この時期前後に沼津ではマルイカ&ヤリイカの夜釣りがスタートするそうです

と言うことで試し釣りのお誘いを頂き出撃してきました(≧▽≦)
久々のマルということで仕掛け作ったり、スッテ改造したり、PE巻き替えたりと色々楽しい時間を過ごせました~

お世話になったのは、真正丸さん 初めての船宿さんです。

今回ご一緒させてもらったのは、マルラーさん、nickさん、イタさんの3人
それぞれ凄腕のマル釣り師の皆さんです。

17時過ぎに12名+おこちゃま2名+お母さんをのせ出船です。

船内はこんな感じ(≧▽≦)

準備万端のはずだったのですが、イカマット忘れた~(^^;
応急処置で穂先カバーで代用、何とか最後までしっかり役に立ってくれました(≧▽≦)

釣りの方は・・・・・
あまりの激渋で書くことがありません(>_<)

ただ、同行のイタさんはアオリ1、マル3 nickさんはマル2と釣れてない訳ではないのですが、私には全く触りなし(T_T)

耐え切れずブランコを試してみた際に、触りがあり巻き上げたところ、チップのみが付いていました。これのみ

本日の釣果   PB(T_T)

日付  2016年11月26日
水深 30m
水色 澄み
 船長コメント
  本日は夜マルイカに試し釣りで出船しました!!

ちょっと先走り過ぎました(゚ω゚)
まだこれからですかねー!!

『釣果』
マルイカ  18?28㎝  船中14ハイ
他…アオリイカ、スルメイカ

先走り隊をかって出てくれた皆様に感謝します!!

様子が分かり、イカの型も見れたのでまた出船していきます!!

ありがとうございました!!

今シーズン初のマルイカは撃沈でしたが、これ以上釣果が悪くなることはないので、ポジティブ思考でリベンジです~(≧▽≦)

ご一緒させていただいたマルラーさん、nickさん、イタさんありがとうございました。またよろしくお願いします~

今回、西のウマシカコンビにお誘いいただき新米杯に参加してきました~
最近、めっきりカワハギやらなくなったので約一年ぶりです。
過去のブログを見てみると昨年の11/23に腰越に行ったのが最後(゚Д゚;)

家族からはカワハギ食べたい~♪との声がありますが、他に色々食べたい じゃなくて釣りたいものが多くて中々カワハギにたどり着けませんでした(^^;

さて釣りに行くためには準備~ 道具を確認していると針がない!!お気に入りの針はすでに売り切れ状態。
自宅で釣り道具を探しているとありました~ ただし、バラ針 うっ!これは小さい。
最近使う針は10号以上の物ばかり! 針を結ぶのに苦労はなかったのですが、これは小さい(゚Д゚;)流石に針4号にハリス2.5号を結ぶのには苦労しました(>_<)

続いて餌 すでに我が家の冷凍室にはアサリ餌は存在していない・・・ てことは釣具屋から買ってくるか、スーパーで半額アサリを探すか?

後者を選択(≧▽≦) 目落ちの良いアサリが売ってました。

久しぶりにムキムキすると意外と楽しい~
塩でしっかり〆て冷凍保存

準備完了!!

三浦 ウラリに3時集合のため自宅を1時に出発 高速で横横に入った途端 霧が濃い(゚Д゚;)  もちろん安全運転で3時前に到着

東西のウマシカ(大会はチーム太平洋でエントリー)の方々と受付5時まで談笑 今回初めてご挨拶させてもらった要田さんは何と広島からのエントリ(゚Д゚;)

続々と人が集まってきます。
今回の新米杯は参加者は307名で18隻に分かれて賞品の新米を求めて競います。

人の多さに酔いそうでした(^^;
抽選の結果 喜平治丸 左舷-4番  おっ!定宿の喜平治丸さん これだとやり易そう~

船は8号船 これに片舷9名は贅沢すぎ(≧▽≦) 広々してます。
6:30過ぎに乗船開始 うらりの桟橋に船がずらりと並んでいます。8号船は並んだ船の一番端(゚Д゚;) なんと5隻を越えていかなければなりません。
朝一からアスレチック状態

早速釣り座へ、ほぼ胴の間です。 船長と両隣さんへ挨拶
両隣の方も良い人みたいでピリピリしないで済みそう(≧▽≦)

タックル①
竿:レンジマスター  リール:ステファーノ201HG PE:0.6号-200

タックル②
竿:1332AIR(改)  リール:アルデバランMg7  PE:0.8号-150

スタートを待つ18隻の船
合図と同時に一斉に走り出すのは壮観です(≧▽≦)

まず始めは城ケ島 沖(島下)から開始

年1回のカワハギ釣り 釣り方がよくわかりません(^^;
情報としては、今の剣先沖は動かさないのが良いとの事

取りあえずマルイカのゼロテン釣方です(≧▽≦) ただ底に置いておく時間を長くして対応です。
最初からポツポツ ワッペンサイズ中心ですがかかります。
しかし念願の肝パンカワハギはお隣さん達へ・・・ 何故か私にはワッペンばかり(T_T)

その後何度か流したのち剣先沖へ
水深が少し深くなって28m
ここでは、宙が良かったみたいですが、どうしても宙ではうまく掛けれません(>_<)
仕方ないので宙にいるカワハギを底に連れて行って底で釣る戦法??へ変更

ポツポツト釣れますがやはり私にはワッペンばかり(T_T)
でも 家族の希望は肝パンカワハギ

終盤は当たりがなくなり我慢の釣り・・・・ そのまま沖上がりになりました。

本日の釣果
カワハギ 28枚(最大23cm お持ち帰り5枚) トラギス8匹 ベラ 5匹 キタマクラ 11匹

なななんと!新米30kgまで頂けちゃいました(≧▽≦)

本日の料理

久々のカワハギ 肝醤油で美味しくいただきました(≧▽≦)

超短期間限定 釣り物と言えば久里浜沖のイシダイ五目!!
いよいよこの時期がやってきました~ 開始早々は型も良く、爆釣の可能性も高い!

始まったばかりの石鯛五目に出撃してきました~(≧▽≦)

流石人気の釣り物だけあって2隻出し 当日4時に港到着もすでに場所取りのクーラーがずらり並んでいます

既に四隅は埋まっているので取りあえず右舷艫2番を選択

コマセ釣りのことはほとんどわからないので取りあえずお祭りしにくそうなところを選択?
これが本日の釣果を決定するとは知るすべもありません(^^;

定刻に10名を乗せて出船
釣り場はすぐそばの久里浜沖 あっという間に到着~

本日のタックル
竿:自作グラス NEW鯛竿  リール:FM800 2号-500m
ビシ:FL80号  クッション:Φ1.5-1m
仕掛け:船宿仕掛け( 真鯛針 3号 2本  ハリス3号 6m)

船長から釣り方のレクチャー
・指示棚より4mほど深めにビシを降ろし2m巻いてビシを振りまた2m巻いてビシ振り、その後ロッドキーパーに竿を置く。
・15秒程度(潮の流れ、エサの状態、装飾品等によって変更)待って、ゆっくり聞き上げる。この時に当たりが出やすい。
目的は、コマセの幕と付けエサを同調させ付けエサに動きを出す。
・手持ちだと釣れないので必ず置き竿で!

ということで実釣~

棚は37m  ラインで確認しながら41mまで下して後はコマセを振って棚に合わせキーパーへ

釣れない・・・・    当たりがない・・・・

両ミヨシでは好調に釣れているみたいですが

前から順に釣れてきますが・・・・自分のところで止まった(゚Д゚;)

やっと来たのはまずまずサイズ(≧▽≦)

釣れている方に釣り方を聞き同じように操作、時間、仕掛けなど合わせていきますが釣れません(>_<)

その後・・・・・・・・  釣れません(T_T)

完全に潮上位置で、コマセ係りとなってしまいました

コマセ釣り 難しい~  引き出しが少なすぎです

本日の釣果   イシダイ4匹(リリース2匹含む) 真鯛 1匹

HPより
 モ ク イシダイ2~200.4~1.5kg大爆釣!
2番手10枚が2名・次いで9枚・6枚が3名と爆爆爆!
外道に
マダイイナダ・メジナ・平ソーダ雑じる!
イシダイ0~2枚0.3~1.5kg
トップ2枚が10名!  外道にマダイイナダアジ雑じる!

本日の料理
念願のイシダイ食べることができました。あと1枚は熟成してから食べます(≧▽≦)

美味しい魚を求めて網代から出撃してきました(≧▽≦)

釣り友の鶴田さんに誘っていただき久々の水健丸さんからアカムツ五目です

今回は片舷3名で余裕の広さです。
釣り場は熱海沖で釣り開始の6:30まで待機、この時期の朝日はいつ見ても綺麗です。

本日のタックル
竿:自作グラスソリッド 緑  リール:FM3000mk  PE:5号-400
錘:200号  仕掛け:胴付3本針  捨て糸90cm 幹間150cm ハリス6号-65cm
エサ:鯖短冊+ホタルイカ

船長は水深 250~280mを中心に流していきます。

一投目から竿先がガクガク おっ!! キター  合わせを入れて巻き上げると底の方から暴れます。

上がってきたのはクロムツ~  これより船長の写真

幸先がいいぞ~

続いては小アラ

そしてついに来た~  アカムツゲット

そのほかにもカゴカマス、白ムツ、ギンメダイ等々多彩なゲストが釣れます。
ただ、カゴカマスには仕掛け3セット&錘3個やられました(T_T)

天気も良く風も微風 気持ちいい陽気です。

その後アカムツらしい当たりがあり巻き上げ中にも90、60、30mと暴れ期待が高まります。
残り10mを切ったところで急に生体反応が消えました(>_<)
上がった仕掛けにはもちろん魚は掛かっていません。諦めエサを付け替えて再投入して誘っていると、何やら左舷側で騒ぎが(゚Д゚;)
どうも、先ほどばれたアカムツが浮かんでいるみたいで船長の操船で無事回収(≧▽≦)

それがコイツです。

これにて終了~

本日の釣果   アカムツ 2匹  アラ 1匹  クロムツ 1匹
          白ムツ 3匹 ギンメダイ 1匹 カゴカマス 4匹
          沖ギス 1匹

本日の料理
我慢できず半身を残して食べちゃいました(≧▽≦)

この時期行きたい釣り物・・・・・沢山ありすぎて(^^;
その一つ江戸前のスミイカ!

釣り方もシャコテンヤ、餌木スミイカと色々ありますが、今手持ちであるのはトトスッテのみ
餌木と違って色んな種類がいるわけでなく、オレンジ、ピンク、ブルーの3つくらい準備しておけば何とかなります(≧▽≦)

という訳で胴付のスッテ釣りを専門にやっている隠居屋さんから出撃してきました。

最近釣れていることもありほぼ満員の18名

本日のタックル
竿:A-トリガーカワハギ 穂先改  リール:アルデバランMg7
PE:1.5号-100

仕掛けはこんな感じ

場所は木更津沖  朝のうちは北風が強く寒い~(^^;

釣り方は錘を浮かさないでタタキを15回程度入れた後シャクリ上げ重みを感じたら緩めないように巻き上げる。タタキを入れている最中でも違和感を感じたらシャクって乗りを確認する感じ(^O^)
色々、誘い、シャクリも変化させながら当たりが出る方法を探る

しばらく誘っているとキターーーーーーー(≧▽≦)
取りあえず釣れてくれると安心します。

コロッケサイズを期待していたのですが、かなり成長してました(≧▽≦)

たまに、こんなゲストも

12時の潮止まりまで下げ潮なので釣り座は潮下になります。ハッキリ言って拾い釣り覚悟
でも何故か他が釣れてなくてもポツポツと掛かります。
たまに良いサイズも来て手首を捻りそうになることも(^^;
ガッン!!楽しすぎです。

後半の上げ潮に替わったのと、べた凪になったせいか急に釣れなくなりそのまま沖上がりとなってしまいました。

本日の釣果   スミイカ 15杯  ヒイカ 1杯  イイダコ 1杯

スミイカ1 ~ 33 杯  100 ~ 550 g
1日ポツポツと乗りました。

本日の料理

これまた遅れてのUPです。

この時期行きたい釣り物がたくさんあります。その一つがワラサ!!
今年のワラサは5kg前後ととても良いサイズとの情報
ただし釣行直前には釣果も落ち込んでトップ2匹の時もあり、取りあえず1本取りたいと目標設定

釣り人16名 満船で出撃です。
目指すは剣先沖

ワラサは年1回やるかやらないか程度なので釣り方も、道具も今一歩よくわかりません。
前日に釣り番組を見返したり、仕掛けを作ったりとバタバタでした(>_<)
釣り座も予約が遅かったので右舷胴の間 心配なのはお祭り(^^;

本日のタックル
竿:自作グラスソリッド 緑  リール:FM300MK  PE:5号-400m
ビシ:青物バスター80号 仕掛け:10号-6m  針:ワラサ 13号
クッション:Φ3mm-1m

水深50mで40mでやって~ とスタート合図で投入 46mまで下してコマセを振りながらビシを40mに合わせます。
船長も状況を見ながら細かく棚を指示してくれるので慣れてなくても何とか合わせる事が出来ます。

何度目かの投入で竿先が入ります
合わせを入れて中速で巻き上げ開始ドラグはきつめに締めて余程のことがない限り出ることはありません。
無事取り込めたのは5kgのワラサ 満足です~(^O^)

その後しばらく当たりはありませんでしたが、30分後に当たり!!
合わせも決まりこれも無事に取り込み完了!

その後まったりと時間が流れあきらめかけたところで当たり!これまた無事に取り込み3打数3安打 絶好調です。

しかし、その後は全く当たりもなく沖き上がりになってしまいました。

本日の釣果   ワラサ 3匹

これまた遅れてのUPです。

ブログ友のスパ朗さんに予約を入れてもらい久しぶりにクロムツ出撃してきました。
何時もながら萬栄さんのクロムツは凄い人気です。

まずは、昼ご飯を近くの住吉飯店でとり出船に備えます。
今回食したのはエビそば 写真ではわかりませんがエビの数が凄すぎ!! 食べても食べてもエビエビエビえびえび海老~
一体どんだけ入ってんの?て感じです。

ブログ友のスパ郎さん

定刻少し前に出船 この日は風もなく凪状態で釣り場まで順調

本日のタックル
竿:自作グラスソリッド 緑  リール:FM3000 PE:4号-500
錘:150号
仕掛け:胴付仕掛け3本針  ムツ針17号  幹12号-150cm  ハリス8号-75cm

早速釣り開始  前日は調子が悪かったみたいですが今日はいい感じ!!

ただ、サメが大暴れしています。 ムツを水面から抜き上げるときに大口を開けたサメが(゚Д゚;)
まさに映画 ジョーズです(((((゚Д゚;)))))ガクガクブルブル

サメ被害あちこちで発生!! 巻き上げの勝負です。当然のごとくドラグフルロックでMAX巻き上げです。
速度を上げるため今回はハイパーレギュレーターを使って電圧を上げてます(≧▽≦)

3本針だと下についていた場合、取り込みの際もたつくので、2本針に変更して手返し重視に変更

MAX巻きのため途中でクロムツが外れることがたまにあり、少しだけ巻き上げ速度を遅く(27程度)したところサメの餌食に(T_T)

外れるクロムツは無視してMAX勝負です。

後半はサメとの勝負より、スミヤキ(クロビシカマス)被害が(>_<)

サメ被害:仕掛け2セット 錘2本
スミヤキ被害:仕掛け 5セット 錘5本

本日の釣果  クロムツ 36匹

1か月前の釣行をUPです。

今シーズン最後のマグカツに出撃してきました。
この日はマルッチPPさん仕立てのマグカツ予定でしたが中止のため、翔太さんからの出船です

この日は北風が強い上に、釣り場が勝山沖 波風のため釣り場まで2時間近くかかる状況

反応が無い上に船も操船しにくい感じ(>_<)

周りを確認しても魚が上がっている気配がありません

そのまま船内もノーピク状態

最後に浮島近くの小船団へ合流  カツオ反応があるみたいでかなり浮いた状態

最後の最後にキターーーーーー!!

何とかカツオゲットで今シーズン終了です(≧▽≦)

本日の釣果     カツオ 1匹

HPより
★カツオ&キワダ!
    北風強く狭い反応で難しかったです!
・北東の風 12~7m  ・天気 雨~くもり
・前半北風強かった
(水温 24.5~26℃  水色 やや澄み~澄み)

洲崎沖でした!
朝から北風がやや強く海の悪い所も有りました
反応も前半はなかなか見つからずでした
日中~後半は、反応も見つかるようになったが
小さい反応で狭くなかなか上手く当たれなかったり
マグロ反応もマッタリ出てても当たりが無かったり
上手く入って来たカツオ反応で全員当たりが出たりと
難しい一日でした!

★キワダマグロ   ノーヒット!

★カツオ     0~2本  3~4.5kg

バラシで1名0本でしたhttp://s.webry.info/images/manage/emoji/hdeco/hdeco013.gif