トミーの日記

2016年03月

先週のLTキンメで撃沈し、ホントは数釣りの出来る釣り物にしようと思っていたのですが(^^;
一向に上向く気配のないマルイカに気持ちが傾いて(≧▽≦) ヤッパMなんですかね~

釣果が悪くても何故かマルイカ人気?10名にて出撃です。
今回は左舷ミヨシです♪
イメージ 1
イメージ 2




今回の釣行用に穂先を作り直してみました。
改良部はメタル部を長くして、削り込んでテーパーを付け曲がりの調整です。
イメージ 4

かなり先端部はフニャフニャですが、釣りの時は直線となり曲がりが出るのはグラス部分なので、削り込んで調整です。
実際に使ったときはこんな感じで、先端の直線部で当たりを取ります。
イメージ 5




今年の傾向がわからないので取りあえず何も考えずスッテをチョイスしてみました(≧▽≦) ハッキリ言って直感です。
イメージ 3



さて釣りの方ですが・・・・

予想通りと言おうか、渋い~
出船して真沖当たりで探索、あっさり群れが見つかって投入合図、水深70m 
朝のうちは波風ともに結構強く、ゼロテン用の穂先は風で震えてノイズだらけ、これじゃ触りがあってもわかりません(>_<)

活性も低く左舷胴の間でムギが1杯上がっただけで流し替え、早速竿チェンジ(≧▽≦)
長年使い続けている竿だけあってしっくりきます。水深が深いのでへなちょこ釣り師は迷わず電動をチョイスして久々の宙釣りです。

イメージ 6


底を1mほど切って触りを取りますが・・・ありません(T_T)
タタキを入れステイすると竿先にモタレ!合わせと同時に電動ON!乗った~ 

出船して30分やっと来ました(*^^)v 本命マルイカ!
イメージ 7

しかしその後 触りも無い時間が続きます(T_T)

途中、ブログ友の皆さんにも海上で遭遇(≧▽≦)
イメージ 8



10時半を回り、やっとムギ、マルを追加して3杯
その後は探索時間も長くなり、中々止まれません。
桶を見ると貴重なムギちゃんがいなくなっています(゚Д゚;) 
ク~ トンズラされた~

お昼近くになると風も弱まってきたのでゼロテン用にチェンジ
イメージ 9

投入~ 着底 触り!! で合わせを入れると スカ! ???
え~ 高切れ?
巻き上げてPEを確認してみると、なんとリーダーがすっぽ抜けていました。前日、FGノットで結んだとき思い当たる節が多分締めが不足していたのが原因だと思います。手抜きはダメですね~ 反省
と言うことで一軍スッテ6本とレアメタルが奉納となってしまいました

こんな時に限って周りで釣れ始めているんですョ~ 焦る焦る 船上で急遽FGノットを結んで・・・ 失敗~ やり直し アセアセ
ガイドが小さいので綺麗に組まないとガイドに引っかかり竿先を巻き込んでしまうため時間がかかります(>_<)

結局この流しでは間に合わず次の流しへ
探索の時間は長いものの止まればなんとか方を見ることができます。

メタル部を長くしたゼロテン用竿 いい感じです!長くしたおかげで触りが大きく出るような感じがします。もう少し触りが多い時に試してみたいです(≧▽≦)


お昼過ぎでやっとツ抜け達成~
イメージ 10


終盤、触りがあっても掛けれなかったり、マル&ムギのダブルもあり何とか少しだけ数を伸ばすことができました(≧▽≦)


最終スッテ
イメージ 11


本日の釣果  16イカ(マルイカ 9杯 ヤリイカ1杯 ムギイカ6杯)

イメージ 12


HPより
★マルイカ  26日! 
日中良い反応出たんですが… 
・北の風  8~4m  ・天気 曇り
・凪でした!
(水温 14℃  水色 やや澄み 少し流れた程度)
 小網代前~城ケ島沖狙いでした!
 今日は諸磯機で型を見てその後は城ケ島沖!
日中~後半は良い反応に当てる事も出来ましたが活性悪く旋回後も数人乗せても当たりが少ない状態ですね
後半は、反応出る度今度は良いかも…?と思うくらいの反応出るんですが
当たりが小さい感じでなかなか乗らない
小さい当たりで難しく0杯の人も出てしまいました
竿頭は、16杯で2名!バラシや掛けそこないも有りましたね
★明日も北寄りの風凪でしょう!頑張りましょう!
 
◆オモリ60~50号 ・PE2号以下 ・ブランコ角・直ブラ・直結角で!
★マルイカ釣果   0~16枚  大きさ 15~24cm



本日のスッテ
イメージ 13


本日の料理

久しぶりにマルイカ、ヤリ、ムギの食べ比べです~
イメージ 14

ゲソのマヨチーズ焼き
イメージ 15



どうも釣り意欲が湧かないとめきちです。 なぜ??? それはイカの調子が悪いから? 今年に入ってから納得いく釣りができていないのが大きいかもしれません。
今回は久しぶりのLTキンメ!! この気持ちを癒してくれることでしょう~と期待を胸に網代まで出撃してきました。

今回も鶴田さんに声をかけていただきました~ 鶴田さんありがとう~
同船者は顔見知りの方ばかり、挨拶もそこそこに早速準備、ここで釣り座は右舷ミヨシをチョイスお隣はしげさんです(≧▽≦)

イメージ 1

港出船して少し走ると 風がビュービューで時化状態
しまった!! 天気予報通りではないか(゚Д゚;) なぜこんな時にミヨシを選択したんだろう(>_<)  

釣り場までは風と波でまさに滝業 しょっぱなから修行僧です(^^;

本日のタックル
竿:自作グラスソリッド 緑  リール:FM-3000 PE:4号-500m
錘:200号  仕掛け:胴付10本バリ(幹14号-150cm ハリス6号-75cm)

※船長推奨  幹糸10号-130cm ハリス6号-65cm

イメージ 2

イメージ 3

 
今回は片舷4名づつで計8名で人が多くお祭り防止のため、珍しく?錘を順番に投入していきます。
なんか 本格的な深海釣みたい~ (≧▽≦)
イメージ 6



水深は280~310m 駆け上がりの場所を攻めていきます。
ちなみにここはビックアカムツのポイントでもあるため下側の針にはホタルイカを付けています。
着底後、底を切り3mほど巻き上げて当たりを待ちますが、うねり&ミヨシのためキーパーにかけていると竿が跳ねて仕掛けが踊り過ぎます(>_<)

仕方ないので手持ちで上下動を吸収しながら釣りますが・・・・ 当たりがない~  たまに当たっても食い込まない~ 

全くダメダメです! 魚探を見に行くと反応はしっかり出ているのですが全く魚の食い気がありません。
船長曰くこのところこの状態が続いていいるとの事(T_T)

たまに重みを感じて巻き上げるとこんな魚や
イメージ 4

 
極悪のこんなシャーク君が遊びに来るだけで・・・
イメージ 5

終盤まで盛り上がることもなく場所を移動

船長も残業してくれましたが、残念ながら活性が上がることもなく終了となってしまいました。

本日の釣果  完全無欠のお坊さん


同船くださった皆様めっちゃ厳しい釣行でしたが、色々と話が出来て楽しく過ごせました。ありがとうございました。
キンメのリベンジは来シーズンになりますがまたよろしくお願いします~

さて次はいよいよ撃沈覚悟のマルチャレンジだ~~~~~



チョット 野暮用がありまして 今回は 鹿島からグーフーです(≧▽≦)

このところイカ類に見放されておりまして・・・・ 釣れそうな釣り物だったら何でもよかったのですが(^^;

ただ心配なのはグーフーもご機嫌が悪いと撃沈は必至の釣り物なので出撃してみるまでは分かりません

今回お世話になるのは不動丸さん
イメージ 1

3時過ぎに到着して早速場所取り、今回は左舷艫3番が空いてたので荷物を置いて準備 
艫側には見るからに凄腕の方々 ヤバイこちらに回ってこないよ~

今回の釣り場は鹿島の真沖 行程40分程です
フグがあまり釣れない時期?と言うこともあり周りに船は見えません

「はいやって~ 水深38~ゆっくり駆け上がって35まで」

本日のタックル
竿:ゲームセンサーRT改 
※マルイカ用に改造したのに初おろしはグーフーになってしましました(^^;
リール:ステファーノ201HG  PE:0.8号  錘30号
イメージ 2

投入して底中心に当たりを取っていきますが・・・・ 当たりありません(>_<)
ところどころでシャクリを入れてゆっくり下していくところで当たり、即合わせ!!  
あれ? あれ? PEがフワ~  30mの場所で高切れ
こんな時に限って周りでポツポツ上がってます。仕掛けを最初から組直す間に時合終了~ 

周りが釣れなくなっても艫側の凄腕釣り師は湾フグの竿で微妙な当たりで掛けてます。ん~勉強になる

凄腕釣り師のマネをして同じような誘いをしているとキター 久しぶりのガツン!! 気持ちいい!
イメージ 3

フグがたくさんいる感じではなく拾っていくような感じ
ただ集中しているところで当たりが出るとヨッシャー狙い通り~って感じで自己満足(≧▽≦)

北風ですが凪状態で釣りに集中できるのも有難いです(^O^)
イメージ 6



ポツポツと数は伸びていきます 当たりがあるって楽し~ サイズもまずまず。
イメージ 4



この日の当たり錘は赤が良かったみたいですが高切れロストしてしまいました。 
イメージ 5


その後、活性は上がらないもののフグが浮いてきたみたいで底から50㎝ほどで当たりがでます。周りが釣れなくても何とかポツポツと掛けれ数は順調に伸びていきます(≧▽≦)
イメージ 7

終盤は、当たりを出せなくなってしまし失速~(>_<) やはりグーフーは難しい~

本日の釣果  ショウサイフグ 34匹
イメージ 8

HPより
◇◆◇ショウサイフグ船◇◆◇
・25~40cm…10~40尾
とにかくジャンボ多数💪
・その他…カレイ、サバ
・鹿嶋オリジナルカットウ(30号)販売中、フグ専用竿レンタル完備、氷、アオヤギ一つサービス、昼食付き
集合am5:00
・本日も朝から潮流れ適度に飽きずにアタリもあり終日ポツポツと良型が掛かり、皆さんお土産になりました(^^)/
海況穏やかで水温も水色も安定してきましたので今後も続いてほしいです。安定してきましたのでオススメですよ。
最近は赤いカットウ仕掛けが釣れてる感じですね(^^)
フグはいる感じですので状況次第では爆釣もありそうな気配です(*^^*)
明日も期待しましょう~
本日も水深が38m前後で多少深めなのでアタリが出てもタイミングが合わない状況も見受けられましたね^_^;
良型フグが多いのでもったいないかったです



本日の料理
久しぶりに食べたグーフー 美味しかったです(≧▽≦)
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11


このページのトップヘ