トミーの日記

2015年12月

奥様の命を受け鍋ぱーちぃー用の食材確保に鹿島より出撃してきました。
鹿島だと定宿は幸栄丸さんですが、たまには違うお宿の探索もかねて不動丸さんからの出撃です。

早めに自宅を出発し、2時過ぎには鹿島到着
遠目からフグ船は2隻見えます。場所取りに行くと既にほとんどの場所には名前を書いた棒が刺さっています。((((゚Д゚;))))ガクガクブルブル
スーパーミヨシにしか空きがありません。困ってウロウロしていると常連さん曰く今日は人出が多いので既に場所取りしてあるとの事 
棒の名前を見ていくとあった!21号船のミヨシ2番目 よかった~

受付を済ませ準備もそこそこにキャビンで爆睡
定刻に出船して船は走る走る~ 1時間半以上走り大洗沖へ
周りには幸栄丸2隻と本船のみ 

釣れません

釣れません

釣れません

ず~っと釣れません(T_T)

船中ゼロ

9時頃になって当たりあり!!

上がってきたのは カレイ  (;一_一)

イメージ 1


その後も探索を続けますが全くダメ

流石にヤバイと思った船長鹿島沖まで全速走行で帰っていき、すでに船団が出来て場所へ船を付けます。
周りの船では一斉にフグが上がっています(゚Д゚;)羨まし~

合図とともに投入、焦っているせいか錘の着底が長いこと長いこと すぐに底を切り、しゃくった途端 きたー いい感じの重量感で上がってきたのは中フグ 
手返し勝負のため餌を確認し使えそうなのですぐに投入 またまた数回しゃくったのちに穂先にわずかな違和感! シャクリを入れると乗りました~
これまた中フグ
餌はまだ大丈夫そうなのでまた投入 着底後底を切ると(゚Д゚;) やっちまった!!根掛  カットウ1セットロスト 
仕掛けを交換するころには群れは散り散りにOrz

それからは拾い釣りです
イメージ 2

その後根掛でカットウセットをロスト 

根がきついため起伏の激しい所に行くと根掛頻発です。

フグの活性は今一ですが、たまにポツリと掛かってくるので気は抜けません。無情にも沖上がりの時間が迫ってきます。
ここで船長「場所に来るのが遅かったので延長します~」とうれしい言葉
何とかツ抜けできるかも?頑張るぞ~

しかし活性は今一歩 で中々フグが掛けれません。そのうち早く帰りたいというお客さんがあり、12半沖上がりとなりました。



本日の釣果  
ショウサイフグ 17匹(2匹はチビのためリリース)、マコカレイ2枚
イメージ 3


HPより
◇◆◇ショウサイフグ船◇◆◇

・14~40cm…5~30尾
・別船…3~18尾

・その他…タコ、マコカレイ、ウマズラ、ソイ、メバル

・鹿嶋オリジナルカットウ(30号)販売中、フグ専用竿レンタル完備、氷、アオヤギ一つサービス、昼食付き

集合am4:30

・本日は朝から潮流れ悪く苦戦しましたが、後半は反応がまとまりぽつぽつ掛かり出し何とかお土産になりました(^^)
良型が多いので明日も楽しみですね(*^^*)



本日の料理
フグ刺しの他マコガレイの煮付け  残りのぐ~ふ~は 鍋ぱーちぃーの食材となりました。
食材確保コンプリート!!

イメージ 4
イメージ 5



今年の釣行はぐ~ふ~でおしまいです。

私の稚拙なブログを読んでくださった皆様にお礼申し上げます。

良い年末年始をお過ごしください。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

前日のLTキンメからの連チャン釣行です(^^;

今年の付けは今年中に返す!倍返しだ!(古~)
先週 タチウオに出撃して4匹と撃沈してしまったのでリベンジするため再度出撃してきました。
ホントの理由は、先週食べたタチウオが美味しくすぐに無くなってしまったので補充&付け届け用として確保が目的です。

今回の船宿は平作丸さん、タチウオ2隻出しでそのうちの1隻はタチウオの大会で仕立てで大勢の方が乗船していましたが、一般の乗り合いは片舷4名づつで丁度良い感じでした。

出来れば大艫がとりたいので 2時半に自宅を出発 4時前に到着するもすでにクーラが2つ並んでいます(゚Д゚;)
結局早起きした甲斐なく?右舷ミヨシに決定 四隅なのでOKとします

出船時刻7:15まで久里浜湾内に浮いて一斉出船です
今日も天気が良く朝日が眩しい~
イメージ 1


朝一番、観音崎沖にはすでに船団が形成されています。各船を見るとポツポツですが良いサイズのタチウオが上がっているのが確認できます。

本日のタックル
竿:ライトゲーム   リール:FM-401HD  ライン:1.5号-300m
錘:80号 仕掛け:天秤 2本バリ仕掛け  針2/0

イメージ 2




「はい やって~  水深70m 下から5~15m位を探って」
強めのシャクリで棚を探っていると62mで当たり 食い込まないので誘い続けていると58mでフッキング!!
竿が起きません(゚Д゚;) ドラグをきつめに締めたにもかかわらず糸が出ていきます。デカい!この引きはこれまでの中でも最大級
巻き上げ途中でもすごい引き込みが何度かあり竿で凌いで上がってきたのは!! ドラゴン?


ではなく指4.5本の2点掛け(≧▽≦) そりゃ引く訳だ~




イメージ 7


早めのシャクリに反応して朝一で5本ゲットできました。このまま行けばとほくそ笑んでいましたが、そんなに甘くありません(>_<)
時間経過とともに活性が低くなりパターンが合わないと釣れません。

周りを見ても釣れている人は限られ、同じ棚を重点的に攻めている感じで巻き上げをしてません。それとも電動巻き上げ???

パターンがつかめないまま時間だけが過ぎていきます。

たまに、なぜかアジ~ (^^;

クーラーの中はまずまず
イメージ 3


終盤になりさらにタチウオの活性が低下

イメージ 8

超スロー巻き、ゆっくりとした大きなシャクリ、ハイピッチ、スローピッチ、その他いろいろ試しますが当たりありません(>_<)
周りも全く釣れていません

ここで今までやっていなかったパターンを試してみることに
ステイの時間を3秒くらいとって1mシャクル パターン ステイ中に微妙な当たりがあったら合わせる感じでやってみると 嵌りました~

連続10連チャン ナイスサイズばかり 船中一人だけ釣れまくってます(≧▽≦)
釣れない時間が長かったのでめっちゃ嬉しい

サイズがデカいのでクーラーがいっぱい

指4本~5本が中心で強い引きを堪能できました。 ん~ 満足



本日の釣果    タチウオ 26本  アジ 4匹  イシモチ 2匹
イメージ 4


イメージ 5


HPより 

タチウオ

タチウオ

8~26

70~115cm

絶好調!

2番手24本と大型で喰い活発!

道糸PE2号以下厳守出来るだけ多く巻いて下さい! オモリ80号



何とかタチウオリベンジすることができました~ 
お世話になった方々にお嫁入りしていきました(≧▽≦)

冬のタチウオ&アジ 脂ノリノリ最高においしいです
イメージ 6



一年ぶりの美味しい魚を求めて網代から出撃してきました

今回ご一緒させていただいたのは鶴田さん
写真は強面でとリクエストしたんですが・・・強面になってないし もう少し怖い顔してよ~鶴田さん(≧▽≦)

イメージ 1


集合4時半だったので自宅を1時半出発し道中は順調で4時には到着

お客さんは8名 片舷4名 今回鶴田さんの好意で左舷ミヨシに入れてもらいました。 果たしてこの釣り座は凶と出るか吉と出るか!
イメージ 2


準備を済ませ早速出船

定刻6:10まで漁場に入れないため近くにて待機

沖はびっくりするくらい無風、凪状態です。
ヤバイ!! 頭の中では凪倒れの文字がグルグル回ってます(≧▽≦)

いつ見てもこの時期の日の出は幻想的できれいですね~

イメージ 3


本日のタックル
竿:自作グラス緑  リール:NEW FM-3000  PE:4号-500m
錘:200号  仕掛け:胴突き10本針(幹14号 150cm間隔 ハリス8号 75cm 針ムツ17号)

イメージ 4



一投目は少し浅めの180m 船長の合図とともに投入
投入成功 まず第一関門クリア(^O^)

底を3mほど切って当たりを待ちます。すると 竿先がガクガク 
でもその後反応が無くなり逃げられた?と不安になりながらしばらく待ちましたが船長から一斉巻き上げの指示

巻き上げてみると いました~ 本命ゲット これでお凸回避(≧▽≦)
イメージ 5

  
お隣では鶴田さんが キンメ4点掛け
イメージ 6


流し替えて2投目 着底後しばらくしたらまた穂先がガクガク 3m上げて待っているとガクガク さらに3m上げて待つとガクガク うっしゃ~と巻き上げるとキンメ4点掛け 今日は調子いいかも(≧▽≦)


その後クロムツの4点掛け、キンメ追加など日が昇っても順調に釣れます。水深は少し深くなり260m

流石に10時近くなると当たりも遠のいて最後の流しとなりました。
しかし当たりません、船長から巻き上げ合図の出た直後竿先がガクガクきた~最後の粘りでクロムツゲット(≧▽≦)
クラーの中は賑やか
イメージ 7


次にオニカサゴの漁場へ移動~
移動中にタックル変更

本日のタックル2
竿:ライトゲーム  リール:FM-2000  PE:3号-500m
錘:150号 天秤 仕掛け:ムツ針17号 3本仕掛け

イメージ 8


オニカサゴのマンションの上を船長は流してくれますが、潮が流れていないため全く当たりなし!  

船中全く・・・・・ 生命反応なし・・・・・





その沈黙を破り、きました~ やった~

ん?  ん??   ん???



なんか違う、重いのは重いが全く暴れない 





上がってきたのは バレーボール (≧▽≦) 

イメージ 9



その後 全く当たりすらありません 

船長もお手上げで11時には沖上がりとなりました。


本日の釣果

金目鯛 12匹 クロムツ 5匹 ギンメ鯛 1匹
イメージ 10


HPより

記載有りません


早速キンメ、クロムツを頂きました~

冬場となってどの魚も脂ノリノリで美味しいです


イメージ 13

イメージ 11

イメージ 12

土曜は、タチウオの仕立てで沖上がり後天ぷらパーティ(^^;??の予定でした。
しかし、悪天候が予想されるため早々に中止の連絡がありました。ザンネン
最近、デカタチが釣れていると言う情報で、すでに頭の中はタチ! タチ! タチ!の一色です。こりゃ止まらないな~(≧▽≦)
気象情報を見ていると何とか土曜日は出れるんじゃない?朝は風は強そうだけどお昼近くには弱くなりそうです。

前日の夕方、船宿さんに出船確認すると あっさり「出ますよ~」 確認だけのつもりだったのですが 即予約してました(≧▽≦)

受付を済ませ船に乗り込み準備をしていると、 あれ!?どこかでお見かけした顔が(゚Д゚)
ブログ友のサラリーマンMatsuさんでした。初めてお会いするのに全く違和感ありません(^^; いろいろお話させてもらい楽しい時間を過ごすことができました。
イメージ 2

イメージ 1

で肝心の釣りの方ですが 定刻7:15分に各船一斉に観音崎沖を目指してスタート 

本日のタックル
竿:夢人 マルイカ  リール:FM401HD  PE:1.0号 錘:80号
仕掛け:天秤 ハリス8号 針2/0 2本針仕掛け(途中で1本バリ仕掛けに変更)

イメージ 5


既に釣り場には小船団が出来ていますが、固まってません。
水深は70m 下5~15m位を誘って・・・ 来ません
色々な誘い方を試してみますが 全くダメ  当たりがありません

どうもかなり上にいるみたいで 釣れている方は55~40mの範囲で掛かっているみたい。
当たっている棚がバラバラのため、広い範囲を探っていきますが当たりすら来ません(T_T)
シャクリ方もスローからショートピッチまで試してみますが・・・・ダメダメ
船中も激渋状態で どんな釣り方が良いのか??


かなり強めのシャクリを試した時に当たり!!そのままシャクリを続けていると何度か当たってきますが食い込んでくれません。5m上まで誘い上げたところでやっとフッキング(≧▽≦)

緩めのドラグか滑って上がってきません(゚Д゚;) 慌ててドラグを締め込んで引きを味わいながら上がってきたのは指4.5本 ドラゴンまではまだまだ でもウレシ~

普通はこれでペースが上がるのですが、今回は全く釣れません(T_T)



近くの船にどっかで見たようなウエア姿の御仁が一人
お互い好きですね~ (^^;
イメージ 3

どうもマルッチさんもあまり釣れてない様子 
時化後の・・・・は駄目みたいです(>_<)

そのまま盛り上がることもなく12時までに 指4本 2匹とネクタイサイズ1匹(リリース)をやっと確保

12時から14時まで船中ノーピクで沖上がりとなりました。

本日の釣果  タチウオ 4本
イメージ 4

クーラーガラガラです(>_<)

HPより

あまりの酷さにタチの釣果カットです(゚Д゚;)




今回は生Mastuさんと色々お話しできたことが最大の収穫です。
また遊んでやってください




2年ぶりとなるスミイカ釣行に行ってきました。

最近スミイカと言えばシャコテンヤ、餌木が有名ですが、こちらの船宿は胴突き仕掛けにトトスッテで釣る専門です。 

自宅から1時間弱の近場なので移動も楽々です(渋滞しなければ)

片舷8~9名で思ったよりゆったり釣りができそうです。
6:30 木更津?君津沖?を目指し出船です。
イメージ 1



この時期は空気が澄んでいて富士山もくっきり
イメージ 2


本日のタックル
竿:ゲームセンサーRT  リール:ステファーノ201HG PE:0.8号 錘:30号
仕掛け:胴突きトトスッテ

イメージ 3

イメージ 4
















捨て糸ハリスの長さは上の図を基準に周りを見ながら寸法調整しています


釣り開始~  3流し目まで船中全く乗りがありません(>_<)

厳し~   4流し目でスーパーミヨシの中乗りさんが1杯確保 
5流し目 来ました(*^^)v これでお凸回避
イメージ 5




























その後、釣れません(T_T) 1時間後やっとシリヤケイカ追加

こんな感じで延々と錘が浮かない程度に叩いてシャクルを繰り返しますがイカが居ないのか?釣れません


中盤からたま~ に当たります。 当たりは少ないもののサイズが良いのでガツンがたまりません。
触りがわかって合わせる分には良いのですが、何気なくしゃくった時に乗った時は手首を痛めそうです(>_<)

たまにイイダコやヒイカが釣れます
イメージ 6


























イメージ 7




















んでもってた~~~~~まにスミイカも釣れます。
桶の中も少しだけ黒くなってきました(^^;
イメージ 8

終盤は、当たり物もなくこれで終わりかと思いましたが、最後の一流しで何とか執念の1杯をゲットできました

本日の釣果   

スミイカ 7杯  シリヤケイカ 2杯 ヒイカ1杯 イイダコ2杯
ヒイカとイイダコは海にお帰り頂きました(≧▽≦)
イメージ 9



HPより
スミイカ0 ~ 12 杯  250 ~ 600 g
良型が多く混じりました。0は一人だけでした


それにしても、この釣りは釣り座により釣果の差が歴然と出ることを痛感しました。胴の間付近の方は超~厳しかったと思います。


本日の料理

イメージ 10

イメージ 11

私的にはスミイカのおいしさを味わえたのですが、舌の肥えた家族曰く石花海のヤリイカを食べてしまったら普通のイカにしか感じないと贅沢なことを言っております。

こりゃ 石花海行かなきゃ~(≧▽≦)




このページのトップヘ