トミーの日記

2015年08月

マルイカを〆るべく小網代から出撃してきました。 
2/14からスタートした今年のマルイカ 自分の中では、釣り方、竿、スッテと大きく変化した年でした。
また、空前のマルイカ豊漁の年?で、自分の作ったものを色々試して楽しめました。(^O^)

当日は、ブログ友のしげさん、マルラーさん、じゅんせんさん 他に いつものみさきさん、西野さん 久しぶりにkajiさんと豪華メンバー の方々とあいさつをさせていただき、12名にて出船
仕立てでもないのにこの時期にマルイカとは、ウマシカな面々が揃ったものです(爆)


イメージ 1


北東の風が強く、移動には飛沫が飛んでくる状況、海況もうねりがあり釣りにくい感じです。
イメージ 2

マルイカ船も激減して現在出船しているは大和さんだけ? この大和さんも数日間お休みだったためマルイカの状況がわかりません。
探索も時間がかかるだろうな と思っていましたが、少し探索したのち投入合図! 水深 75m  げっ(゚Д゚;) 深い~  
へなちょこ釣り師の私は50m以上は電動と決めています(^^; その基準をか~るく超えている
しかし、〆のマルイカなので出来るところまで手巻きで頑張ってみよう~

本日のスターティングはこの布陣 左が錘側です。 錘は50号
イメージ 3



幸先良く1杯目は何とか釣れました。ただゼロテンで触りがわかったわけでなくしゃくったらなんとなく重かったという何とも情けない感じです(^^;

イメージ 4

その後は、さっぱり~    左舷では釣れているみたいですが、右舷側は厳しい状況です。

止まっても、一人巻いたら終わりって感じで11時過ぎても まだ8杯
時速2杯のペースです。厳し~
イメージ 5


水深が深い上にうねりがあるため、掛かったマルイカも途中でいなくなってしまいます。また、ゼロテンでやっても上手く触りを取ることができません。
ここで、竿&リールチェンジ!!  久しぶりに初代自作マルイカ竿と電動リール(FM401HD)を使ってみます。

お~ 手にした時のシックリ感と操作性が良い~ やっはり長く使い込んだ竿は一味違う!
イメージ 6


午後からは少し活性が上がってきたみたいで、宙を中心に触りを取っていくと、微妙な感じがわかりませす。お~ この状況では宙の方がよくわかる~♪
いい時には3点掛け、2点掛けもあり少しづつ釣果も上がってきました。
13時過ぎには、ムギを含めて20杯
イメージ 7



残り約30分からの流しは、1流し1回の着乗り主体でしたが、触りが明確に出ます。ゆっくり聞き上げると2点、3点と乗ってきます。(≧▽≦)
何とか終盤数が伸びて満足な締めができました。



本日の最終スッテ  
ケームラにグリーンのグラデーションを入れた下から2番、5番の乗りが良かったです。
イメージ 8



本日の釣果  33杯(マルイカ29杯 ムギイカ4杯)
イメージ 9



HPより
5連休後でマルイカ見つかるか??心配でしたが
 どうにか・・・見つかりましたhttp://webryblog.biglobe.ne.jp/images/manage/emoji/hdeco/hdeco006.gif
午前中はど~~にか顔見る程度で
 パッとしなかったですねhttp://webryblog.biglobe.ne.jp/images/manage/emoji/hdeco/hdeco034.gif
後半は変な潮の流れで2枚潮になっちゃいましたが
 イカに元気が出てきて
 なんとな~くポツリポツリ出てました!!!!
 10~33尾
 2番手の方29尾  3番手の方23尾
 顔見てれほっとしました。
いつまで続くか??続けられるか??
もう少し頑張りますねhttp://webryblog.biglobe.ne.jp/images/manage/emoji/hdeco/hdeco014.gif
何日終了・・・・とは決めてません。
ダメになれば突然終了って事もありそうですが
 ダメになるまではマルイカで出船です!!!

本日のスッテ
イメージ 10


同船頂いた皆様 楽しい時間をありがとうございました。
また来年マルイカの時期はお会いすると思いますのでよろしくお願いします~<m(__)m> 
ってそれ以外でもご一緒する機会があると思いますのでよろしくです。

さて、次は何釣ろう~



この時期の風物詩?マルッチPPさんのカツオ、マグロ仕立に参加させてもらいました(≧▽≦)

昨年はビギナーズラックで美味し思いをさせてもらいましたが果たして今回はどうなることやら(≧▽≦)

メンバーはこちら(マルッチPPさんのHPより写真を拝借しました)
イメージ 1
まるかつさん、あかべーさん、ただゆきさん、マルッチPPさん、とめきち、時姐さん、すずきんさん

釣り座は左舷大艫
イメージ 3


ここから、多くの爆釣ストーリーを書く予定でしたが ぬあんと!!

朝一にマルッチさんにキメジクラス?が掛り全員巻き上げてこれからファイト~と言うときに痛恨のハリス切れ 


それ以降は、全員 全く当たりのないまま沖上がりとなりました(T_T)

鳥山には何度か遭遇しましたが、コマセには全く反応なしでした(>_<)
イメージ 4

と言うことで書くことがありません。



せっかくなので写真だけ載せておきます~(≧▽≦)
次回こそは、美味しい魚をゲットできますように
イメージ 2
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7

おしまい



本来は、終了間近のマルイカに行きたいとこなんですが、いい加減イカ以外の物が食べたいとのリクエストがあり、久里浜から出撃してきました~

お盆時期なので混雑が予想されたので早めに出発、予想に反し道路は順調で4時過ぎには久里浜に到着してしまいました。
それでも、既に場所取りのクーラが並んでおり、3番目でした。
イメージ 1

潮が速いとの事で、四隅だろうと思っておりましたが、先行の方が艫に入ったので右舷ミヨシに場所を確保しました。これが大きな間違いだった?ことを後で思い知りました(>_<)
イメージ 2

本日のタックル
今回、浅場のタチウオに対応して竿を購入しました。最近まともに竿を買ったことがない(改造せずにノーマルのまま使う)のでま迷いましたが、専用竿にしました。

浅場用
竿:アナリスタ タチML-195 リール:バルケッタ  PE:1号 錘:30号
針:2/0  ハリス:7号-2.5m
イメージ 3


深場用
竿:イカづくし マル 180L  リール:シーボーグ150J  PE:1.5号
錘:80号

7時15分久里浜の船一斉スタートで、大貫沖へ、すでに船団が出来ていますが間隔が広い   なんとなく嫌な予感(^^;

イメージ 4

「15mから上をやって~ 」  お~ これぞ夏タチ!! もしかしたら水面で食っちゃうかも(≧▽≦)  
なんて一人でワクワクしていましたが、なかなか当たりがありません

やっと、当たりがあっても食い込んでくれません、餌に歯形を付ける程度
シャクリ方が悪いのかと思い、他船を観察・・・・ 周りも釣れていません(T_T)

1本目が釣れたのは1時間後の9:30  長かったな~
イメージ 5





その後、浅場を諦め観音崎方面に移動
イメージ 6



水深は80m(゚Д゚;) 棚は50~70mで潮が速い!
ここで、釣り座をミヨシに選んだことを後悔 潮が艫側に飛んでいるため、サミングしながら落としても艫側に流れていきます。
ここで、タチをかけた人とお祭りでPE高切れ3回(T_T)  
50m、40m、40mと高切れしました(゚Д゚;) 300m巻いていたので何とか釣りになりましたがショック~ 
天秤、錘は残り1セット びくびくしながら釣りました。


浅場と違い、当たりがあると食い込んでくれます。ミスってもしつこく誘っていると何度も当たりがあるので楽しい~
ただ、状況は渋く頻繁に当たりはありません。

お昼前にタイミングが上手く合ったのか、一人だけ7連チャンがあり17本まで行き、終了までにはダブルツ抜けは行くかなと思っておりましたが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お昼過ぎからは一度も当たりがないまま終了となりました(゚Д゚;)

本日の釣果   17タチ&1アジでした。
イメージ 7
 

HPより
タチウオタチウオ2~1660~105cm好調!
2番手14本!大型雑じりで好調!
棚の上下が大きいので、手巻浅場用と電動深場用があると便利です!
道糸
PE2号以下厳守200m以上(手巻き100m以上) オモリ 30・40・50・60号


久しぶりに80号をしゃくり続けたので全身筋肉痛です(>_<)

本日の料理
思いのほか脂も乗っており美味しかったですョ~
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13



今日も懲りずにマルイカ(≧▽≦)
それにしても毎日暑い~ へばりそうです。

今回も朝から早潮の洗礼を受け 小網代沖~カメギの探索からスタートです。群れが小さいのか、それともいないのか?ロングクルージングが続きます。船長も探索大変そうです。

イメージ 9
イメージ 10

止まっても潮が悪くて、うまく触りを取れません。
船中も殆ど釣れていない状況です。 これは厳し~

一杯目が来たのが9時過ぎ、その後もポツと釣れては、全く反応なし~  の状況が繰り返されます
イメージ 1


今日、ツ抜け出来るか? と言うくらい厳しい状況が続きます。

船長もあちこち探して群れを見つけてくれますが、先着数名限定(>_<)
しかし、たま~ に群れに当たると連荘できることもあり何とか11時頃に何とか目標のツ抜け達成
イメージ 2


抱きが弱いのか、掛けたマルイカの半分は巻き上げ中にバレちゃいます。
久しぶりに、ふなっしーにも抱きついてきます(≧▽≦)
イメージ 3



船は城ケ島沖へ移動~ 小さな船団が出来ていますが今一歩釣れている感じがしません。
水深も一気に60m超へ 

前回の宿題であったイカスッテ!!
みさきさんにお願いして直ブラで使ってもらいました。
その結果、イカスッテでイカが釣れることが証明されました~
実はこのイカのソフトルアー 水に浮くんです。
よって直ブラ、ブランコの方が良いのかも(^^; 
イメージ 4




深い場所では80m近くの深場を狙うこともあり、耐え切れず電動へ変更~
ん~ 楽ちん(≧▽≦)
イメージ 5

一流し1~2杯と爆発的な流しはありませんでしたが、終盤のマルイカ楽しめました




本日の最終スッテ
イメージ 6



本日の釣果    25マルイカ
イメージ 7



HPより

翔太丸
今日もマルイカ狙いでした
朝から小網代沖は潮の流れは非常に早く反応も見つからずで
カメギ根沖までウロウロ反応探し
何とか反応当てると型出るが出るだけで
アッチ~コッチと反応探しで前半はなかなか止まれずでした
後半は、潮の流れがやや遅くなり始めた城ケ島東沖へ
やや深場60m前後で反応有れば、ポツポツ程度の乗りでした
良くて半数~8割乗りも有り、2回3回乗りも出来た流しも
今日は、深場で何とかポツリポツリ程度でしたね

竿頭27杯・二番手25杯・三番手22杯・四番手21杯でした
  
★マルイカ  5~27杯  大きさ 13~30cm
 城ケ島沖 40~60m前後でした!



本日のスッテ
イメージ 8


追加情報~
ブログに書くの忘れてました(^^;
今回イカスッテのほかに0.5号の7本立て(14本カンナ)も試してみました。
1番と2番目に釣れたスッテに使いました。バレ(足だけ残ったことがありませんでした)も無く上がってきたので、これは強い味方になるかもしれません(≧▽≦) 
イメージ 11


台風、所用と色々ありまして久しぶりの釣行です。
前回7月の初めに湾フグで撃沈以来なので、約1か月ぶりのマルイカ釣行となります。(^^; 
久々の釣行なので寝ていられません(^^; 5時前に小網代港へ到着と…… 

駐車場前の道路で検問 先日発生した小網代港の事件についてでした。

ウキウキ気分も飛んじゃいました(>_<) 

天候は朝方、靄がかかっており、いい感じでしたが出船前にはピーカン ウッ太陽まぶしい!船上干し確定 

本日試したいことは二つ!
①イカでイカを釣ること
またソフトルアーを見つけたので実験
イメージ 1

②新作穂先のテスト
いい感じに曲がりが出る穂先ができたので試してみたくて(≧▽≦)
しかし! 現地で竿から穂先カバーを取り外すと

使う前からすでに折れてました 事前に糸を通しておいたのが原因かもしれません(T_T)
仕方ないのでちょん切って使いました(≧▽≦)
イメージ 2

出船してまずは小網代沖~
潮が速すぎて釣りになりません(゚Д゚;)  
上手い方はポツポツ掛けていますが、私には無理~

今回試したソフトルアーはしっかり潮を受けてしまい、使い物になりませんでした。状況のいい時に再チャレンジしたいと思います。

速潮を避けて城ケ島沖へ移動しますが、触りがわかりません
ダメダメです~
出船2時間半でまだ2杯
イメージ 3
マルイカのサイズもミニです(^^;

周りではポツポツ上がっているんですが・・・・ 何が悪いのか?????
触りがわかりません

11時近くになってもこの状態(>_<)  
イメージ 4



晴天で気温もぐんぐん上昇していきます。熱中症が・・・ 
イメージ 5
  
心配ありませんでした。 クルージングの時間が長かったので(≧▽≦)




終盤になり少し触りがわかるようになってきました。良い時は2点掛けもありましたが時すでに遅し~

ん~ 中途半端な釣果で終わってしまいました(>_<)
マルの〆は、満足できる釣果か、撃沈しか考えれません。
ってことは、まだマルイカ行きますョ~

本日の最終スッテ
イメージ 6



本日の釣果  19杯
イメージ 7


HPより
★マルイカ! 1日
           潮目悪く苦戦でした!
 ・北~南よりの風  2~4m    ・天気 はれ
 ・南寄りの風凪でした!
(・水温 27~25℃  水色 やや澄み  流れる)
☆小網代沖~城ケ島沖狙いま~す!
 今日も小網代沖~城ケ島沖狙いでしたが…
朝小網代沖は、反応も少なめでしたが、潮目が非常に悪い状態でした
反応当てれば、当たは、出たんですが、道糸がどんどん流されてしまい釣りにならない状態
マルイカの型を見る事は出来たが、潮目悪すぎで、潮の流れが弱い城ケ島東沖に移動したが
何処とも反応少なめ小さ目反応で、なかなか上手く止まれずでウロウロと旋回時間が長くなりました
後半は城ケ島西~諸磯沖、今日は何処とも潮目悪い状態が長く良いところ当たれずでした。
良い流しは、2回3回と乗せる流しも有ったんですが、続く場所がなかったですね
☆マルイカ釣果! 3~37杯 大きさ 14~35cm

本日のスッテ
イメージ 8

このページのトップヘ