トミーの日記

2011年08月

しばらく美味しイカを食べていない

マルイカも出船している船宿がほとんどなくなってしまった(涙)

前日の釣果も14~63杯とスルメが調子良さそう  スソでもツヌケはするでしょう~

沖干しいっぱい食べたい((≧▽≦))

と言うことで金沢八景 一之瀬丸に行ってきました

激混みを予想していたんですが 余裕の13名で出船 右隣はワラサ船旬の釣りものだけあって人気あります。

イカ親父を乗せて7時過ぎ出船 目指すは剣崎沖かと思いきや 館山沖からのスタートです

本日のタックル
竿:自作イカ短竿  リール:電動丸1000ヤリイカスペシャル (PE3号) 錘:120号  仕掛け:直結 18cmプラツノ 10本

昨日と状況が違うみたいで イカ 釣れません~
桶もこの状況

電動しゃくりで懸命にしゃくっても・・・・

ヤリイカのようにしゃくっても・・・・・

スルメイカ  釣り方分かりません(>_<)

一向に沖干しは増えません

冷凍庫のことを考えればこれくらいがちょうど良いのかも((≧▽≦)) マケオシミです

クヤシー!!

本日の釣果 10杯

≪スルメイカ船≫25~40cm  4~25杯
<集合6:30 出船7:30 オモリ120号>
昨日とまたまた様子が変わって単発の乗り・・。反応あっても乗り悪く数のびずでした。

念願のイカを食べることが出来た~

ゲソ天麩羅                  タチウオとスルメ天麩羅

イカソーメン              ゲソのキモ和え焼き

沖干し               カワハギに行かなかったのでお吸い                            物になりました(^_^;)イメージ 3イメージ 4

幸栄丸で釣ってきたショウサイフグ 下処理が丁寧にしてあるので料理も楽~♪

私は食べる専門ですが((≧▽≦))

今回食べたフグ料理をUPします

まずはフグ刺し

こちらは釣った当日                  3日冷蔵庫で寝かしたもの

両方のふぐ刺しを比較すると 釣った当日は歯ごたえが良いのですが若干水っぽい感じ、一方3日置いたものはかなり柔らかく感じるが甘みが増して美味しい~

どちらも美味しいのですが私は3日後が美味しく感じました

なんと今の時期でも3匹のフグに白子が・・・   白子ポン酢 言うことありません!

次にフグのたたき ガスバーナーで表面を焼き氷水で締めたものです
すこし火が入っただけで別の食味が加わって美味しゅうございます(^o^)

フグを少し厚めに切って醤油+めんつゆ+みりんに漬け込んだもの
これを漬け丼でいただくと (*^_^*)
刻みワサビがよくマッチして美味です

定番 フグ鍋 夏の暑い時期でも美味しいですよ~ 当然〆の雑炊も頂きました

刺身を作る際に引いた薄皮のバター炒め
私が手伝って皮を引いたので大量の身が付いております(^_^;)

これも定番の フグ唐揚げ

ふぐ刺しの残りに小麦粉を付けたっぷりの油でカリッと焼いたものでサラダ
オニオンドレッシングとよく合います♪

今回 フグ料理の中で ベスト1
たっぷりの骨と身で取った出汁で炊きあげたフグ飯 これは絶品でした!!

フグの西京漬け  何で火を通すとフワフワになるんでしょう たまりません(^o^)

最後の〆は漬け茶漬け お坊ちゃまのお気に入りです

超~ フグ尽くしでした

釣りものが出発直前まで決まらない(。>0<。)コマッタ

他の方のブログを徘徊してヒントを カワハギも良いし、鹿島のフグも捨てがたい どうしよう

鹿島だと事前予約が必要だし  とりあえず聞いてみよ~

1軒目 長岡丸 空きはあるみたいだがかなり予約がはいっている
2軒目 清栄丸 明日のショウサイフグは出ません
3軒目 幸栄丸 今4人しか居ないので空いてますよ~  この言葉でフグ釣りに決定(^▽^)/

自宅を1時頃出発 首都高~東関道 で約2時間 3時過ぎに到着 思ったより近い
仮眠をとっていると4時前に船のエンジンが掛かりライトが点灯 船長、中乗りさんたちが出船準備

場所取りに船に行くと ”とめきちさんですか”と声をかけられた 声の主はブログでよく絡んでいただいているSeawradさん \(◎o◎)/ なんでわかったの?

聞いてみると ”爆T”  たしかに爆釣Tシャツを来ている人は少ない・・・・かなり少ない?

せっかくなのでご一緒させてもらうことに!

今回は右舷側にミヨシから中乗りさん、Seawradさん、とめきちの3人でゆったり

船も大きい 全長25m  20t  これだったら少々うねりがあっても大丈夫そう

出船前に聞くと港前からやって行きます  じゃあ キャビンには入らずに外でも大
丈夫だな~

5時に出船し さて港前だよな なんて思っていると 大洗方向に走り出し 10分経っても止まりません( ̄▽ ̄;)!!ガーン カッパは着ているが少し寒い

40分ほど走り停止 ”はい やってみて~ しっかりから合せを入れて誘ってみて”

最初にSeawradが1匹ゲット はじめてのフグ釣りなのにすごい!

で私は・・・・・  当たりすらありません( ̄▽ ̄;)!!ガーン

しばらくするとまたSeawradさん2匹目ゲット

沈黙の時間が過ぎていきます

3回目の流し変えでやっと  おぉら掛かったぁ!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡

2匹ゲット やっと釣れました 今日は渋いな この調子だと20匹いくかな・・・

船長 ”南で上がっているみたいだから これから走ります”ヾ(・・;)ォィォィ

約1時間かけて神栖沖へ 東京湾とは移動距離と速度が違います

8時半頃にやっと到着 長かった~

周りに何隻かの船が! フグ釣れているみたい (^^♪ワクワク

今日のタックルは

その1
竿:レンジマスター リール:バイオクラフト(PE 1.0号) カットウ:25号夜光
その2
竿:A-トリガーカワハギ175H リール:スマックRT(右巻き) カットウ:25号アオヤギカラー

早速 戦闘開始!  しばらくするとコッと当たり すかさず合せ上がってきたのは20cm前後のフグ ( ̄ー ̄)ニヤリッ

入れ掛りの爆発はないもののポツポツと釣れていきます

途中 餌を確認しようと巻き上げていると竿が持っていかれます?鯖?サメ?なかなか上がってきません 結構引くので楽しい~
引きを味わったあとに上がってきたのはワカシでした

10時を過ぎたところで30匹 飽きないペースで釣れ続いていいます 今日は定量はチト無理だな

後半戦になるとフグの喰いが上向いていいペースで釣れるようになってきました

隣を見るとSeawradさんも初めてとは思えないペースで釣り上げていきます

残り15分で船長から”何匹釣れた?”カウンターを見ると74匹 ”じゃ あと6匹釣ってしまって”とプレッシャーが・・・

途中でアオヤギがなくなると 船長 無料で追加 ありがたい! 早く釣れというプレッシャーがひしひしと

リリースしたフグを含め80匹で終了 なんとか規定まで到達 ホッ!

カウンターの押し忘れがあるのでいつもはカウンター数より実際はもう少し多いから
まず大丈夫だろう~

本日の釣果
ショウサイフグ 85匹(リリース含む) カレイ1匹 ワカシ 1匹 イイダコ 1匹

2011/08/20
*フグ船・・・良型主体で規定数に平均も60尾

フグ・・・50~80尾(18~38cm)
その他カレイも・・・・

鹿島沖20分10~20mを狙い、朝から海上凪でフグの食も良く絶好調でしたね。今後も楽しみですよ。明日も出船。

今日はアオヤギの消費量が多く 最終的に4袋も消費してしまいました それでも最後には足りなくなり 船長から1袋カンパでなんとかイメージ 7

今日は釣果もOKで癒されました~
また、Seawradさんともご一緒できて楽しい時間を過ごすことができました。

あとは美味しくいただくだけ!

釣ってきた太刀魚 下処理をして半分を三枚に下ろした。

このとき使ったアジ切り包丁 最初は切れていたが途中から力を入れないと切れなくなり身がぼろぼろになる これは包丁が悪い? それとも腕が悪い?

仕方がないので砥いで見ることにした。一本だけ砥ぐのも寂しいのでついでに柳刃、出刃も一緒に砥ぐことに イメージ 1

まずは砥石を十分水に浸し 1000番の砥石で粗砥ぎ  砥いだ面の反対側にカエリが出たら裏返してカエリをとる。
次に6000番の砥石で同様に砥ぎ仕上げると剃刀のようにピカピカ

ためしに新聞を切ってみると 包丁の自重だけで切れていく お~すばらしい!
砥ぐのが趣味になりそう

写真では分かりにくいが包丁もピカピカに

奥様のとっておき包丁も砥ごうと思ったが失敗したら怒られそうなのでやめた

久しぶりに包丁を砥ぐと楽しい

せっかく砥いだので切れ味を試してみたい! やっぱ魚を釣ってこないと切れ味が確認できないよな~ 今度は何を釣ろう~

東京湾のLTタチウオが釣れているみたいだ! その恩恵を受けるべく鶴見 富士丸の午前タチウオに行ってきました。

自宅から40分ほどで行けるのでゆっくりと出発 5時過ぎに到着すると結構席が埋まっている 釣れてるから仕方ないか!
受付の際、左舷大艫の札を返却している人が ”それください!!”と声を掛けると譲ってくれた ラッキー!!

今日は暑くなりそう  夏の風物詩!? タチウオ   人気がありますね

定刻(7時)より10分遅れて出船  40分掛けて第二海保近へ そこでタチウオ船団発見

船が減速したので 今日は船団に加わるのかなと思っていると再加速し そのまま通り過ぎて大貫沖へ 昨日から澄み潮になってるんじゃなかったっけ!
なんでそっち行くの~ と独り言をつぶやいていると

隣のおじさんも同じことを言いながら怒りまくっております オッカネー

案の定 到着すると周りに船いません(>_<) 探索もほどほどに観音崎沖にとんぼ返りタチウオ船団の中にも中々入れずやっと止まったのは10時前 ほぼ2時間走りっぱなし

竿:アルバトロス フラフラ 180L
リール:クイックファイア小船301
錘:30号

やっと合図が出て投入するも全く当たりありませ~ん

他の船もほとんど上がってません

船団もばらけ気味

中乗りさんも他船の状況を見て釣り方をアドバイスしてくれます 速いピッチで誘い上げるのが有効みたい でも全く当たりがありません(>_<)

釣れるのはミヨシにいるルアーマンのみ

ここでタックル変更
竿:TICA 64ライト
リール:400C (PE1.5)
錘:30号
作戦変更 電動でゆっくり聞き上げながら棚を誘ってみる するとヒット 貴重な1匹目は指2.5本 リリースかなと思っていると 隣のおじさん ”このサイズをリリースすると持って帰るものがなくなるよ!”

残り1時間になってやっと2匹追加 その後は全く当たりなく定刻10分前に終了沖上がり

今回の釣果 タチウオ 3匹 2.5本指サイズ
ショートたちうお
60-90 cm   0-5 匹

船長コメント:
■反応少なく朝からうろうろ!
良いとこアタラズでしたm(_ _)m

0のお客様ごめんなさいですm(_ _)m
またリベンジお待ちしてます!

帰港中の船中で モヤモヤが増大・・・・

納得出来ん!!!!!!!

お坊ちゃま、奥様も帰省でいない 時間はたっぷりある(^_^)v

そーだ 夜釣りに行こう~((≧▽≦))

早速 神栄丸に電話 ”本日の夜タチ空きがありますか?”すると女将さんの優しい声で”空きはありますよ~” 気付いたときには予約入れてました( ̄□ ̄;)ナント!!

と言うことで由比へGO!!   桜エビが有名です イメージ 6

今回は 第7神栄丸 乗船まで第8神栄丸だと思っていたので写真は第8(奥にあるのが第7)

定刻10分前に出船 10分ほど沼津方向に走ります。 近くて良いな~

全員が電動リール 手巻きは私一人(^_^;)
周りの人に錘を聞くと60号との声が多く LTの私は40号でやることに

”水深は43m 40~20mまでをやってみて”と船長  周りでは3本指クラスがポツポツと上がり始めますが 当たりがありません(>_<)

ミヨシにいるにーちゃん達は探検丸をセットして棚のねらい打ち たまにしゃくる程度で後はポーズ そんなんで釣れるの?と思ってみていると 結構当たりがあるみたいで釣れています。

今日はアクションを加えるとダメみたい 隣のおじぃちゃんは電動の速度を2に固定してゆっくり巻き上げ当たりが出たところで食い込ませてます。

2時間経過してみんなツヌケしているのに私は3匹 これだと朝のストレスは解消できない(>_<) 悲しー(涙) よけいストレスたまる

ここでタックルチェンジ
竿:TICA 64ライト
リール:400C (PE1.5)
錘:50号

超低速でゆっくりと巻き上げ当たりが出たところで停止 再度当たりが出たところで聞き上げると 乗りました~

この方法が今回の当たりパターン  楽し~

今まで寂しい思いをしていたのでここぞとばかり連チャンで数を伸ばします

ただ釣れるのは3~3.5本指がほとんど 大物を狙いたいのですがうまくいきません

船長曰く”昨日は5本指も出ていたけど今日は小さい”

終了1時間前には30匹を超えたので3本指サイズはリリースし大物を狙うことに

結局 大物は来ませんでした 残念!

数は釣れ十分満足できたので30分前には釣りをやめ片付け(ホントは疲れて・・)

夜釣りなので涼しいかなと思っていたら 湿度が高く、無風状態 汗だくの中釣りをしていたので疲れちゃいました(>_<)

本日の釣果(夜の部)
タチウオ 3~4本指 38匹 (お持ち帰り30匹)

8月 13日水温28.0℃
夜タチウオエサ&ルアー   2.5本指~5本指   2匹~42匹
昨夜は前半から後半までアタリはポツポツありました。8号船は少し苦戦していたようです。30匹以上が5名いました。30匹以上釣ってる人はほとんど1本針でした。1本針オススメします。ルアーは12匹でした。

ほんとに辛かったのは帰ってから!

今日は一人でタチウオの処理 こんに持って帰るんじゃなかった・・・後悔

これだけ(33匹)捌いて料理を作ったら3時間かかってしましました 疲れた~

久々に料理を作りました(^_^;)

タチウオ白焼き、タチウオ煮付け、タチウオ丼、アラ汁 特にタチウオ丼は美味しかったですよ~

追加
神栄丸で隣のおじぃちゃんとタチウオの孫針について話をしていたら釣り方とか作り方を丁寧に教えてくれ、話しただけではわからんだろ~ と実物まで貰っていってしまった なんていい人だ!

昨年は これで終わり、最終、最後の・・・と言いながら止めれずに船が出なくなるまでマルイカに通っていました 今年もいよいよその時期がきましたね~

釣れていると止めるタイミングが難しい

今日はいつもの間口港 喜平治丸からマルイカを求めて出船です

自宅をゆっくり出発して船宿には2時頃到着 ノートは既に8番目 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

車で2時間ほど仮眠して船宿の休憩所でお茶を飲んでいると みさきさん登場 お互い「おっ~」とびっくり挨拶  みさきさんの話しによると前日の21時頃ノートを記入しにきたところ既に5番目だったとのこと

今日は片舷 6名でゆったり♪ それでもマルイカは2隻出しなのでまだまだ人気ありますね!

定刻前に出船 港を出ると かなりうねっています
磯には大波が・・・・

これで直結は厳しいいな~ と思いながらも直結の準備

竿:ゲームセンサーRT
リール:バイオクラフト 自作パワーハンドル105mm
ライン:PE 0.8号
錘:トップ岩 40号

スターティングメンバーは

マルイカの群れが見つからないのかなかなか止まりません

マルイカの足が速く一流し1投しかできません 2投目でマルイカゲット これでお凸
はなくなったので少し気が楽

なんせ出港してから2時間で3投しかできません( ̄▽ ̄;)!!ガーン

とにかく探索時間が長い~ 投入できると触りはありますが かけれません ヘタクソ(涙)

掛けても途中でとんずら・"(>0<)"・ンモォ~

こんな事もあろうとブランコのセットもしておいたのでチェンジ
本日のタックル2

竿:メタリア 73
リール:電動丸 400C 自作パワーハンドル 110mm
ライン:PE 1.0号
錘:トップ岩 50号

セカンドメンバー

さすがブランコ 掛かるとバレることがほとんどない

たまに2点掛けも来て楽し~

掛かるのはほとんどが着乗り これを逃すと・・・・

ほとんどが一流し一投なので 次の群れを探すのにロングクルージンク 暇~

その都度、寝転んで仮眠していたら日焼けで 顔が真っ赤 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

後半はアタリも遠のき 厳し状況のままで終了

本日の釣果  マルイカ16杯

HPより
マルイカは2隻で出船しましたが乗り悪かったです。2隻の高低でトップ18杯、2番手16杯。0はおひとり。

帰港後は船宿のいつものラーメンを食べて帰宅 高速の渋滞もなく順調でした

次は何釣りに行こ~